見積もりの内容を比較して安い鍵屋を探す方法

鍵のトラブルがあればなるべく安い鍵屋を探すようにしたいものですが、どのようにすれば良いか悩むところです。鍵開けにかかる費用はどうしても高くなり、負担する金額が増えすぎてなかなか頼みにくいこともあります。この記事ではどのようにすれば探せるか紹介するため、鍵をなくして困らないように参考にすると良いと思います。

鍵開けにかかる費用は意外と高い

鍵開けをするときはどうしてもかかる費用が高く、少しでも安くしたいと考える傾向があります。鍵をなくしたときは自分自身で壊して開けたいものですが、種類によっては開かないことや交換するまで空き巣に入られるリスクも高いです。しかし、業者に鍵開けを依頼すると玄関でも8千円から2万円もするため、割高に感じる人が多く金銭的に余裕がないと安易に出せない場合もあります。鍵開けを依頼するときは業者に連絡し現地に到着後に見積もり行い、納得すれば作業を行い代金を支払って完了する流れです。かかる費用は同じ状況でも業者によって異なりますが、予想以上に高く感じる傾向があります。

相見積りをすると作業内容やかかる費用が分かる

鍵開けを依頼するときは時間があれば相見積りをするとそれぞれの業者の作業内容やかかる費用が分かり、それぞれの内容を比較してから選べます。見積もりは基本的に無料で行ってくれるとキャンセルをしやすいですが、中には出張などかかった費用を請求されることも多いです。相見積りをするときはキャンセル料を確かめないと断れなくなる場合もあり、事前にホームページまたは依頼する前に確認する必要があります。かかる費用が安い業者は相見積りをすると探せますが、キャンセルや出張でかかる費用を確かめて行うことが大事です。

鍵の種類によっては安くならないこともある

相見積りをしても鍵の種類によっては予想より高額になる場合もあり、理由を確かめてから選ぶ必要があります。鍵屋に鍵開けを依頼するときは複雑なため作業に手間や時間がかかれば高くなる傾向があり、ディンプルキーは2万円程度になり作業にかかる費用も加算され割高になりやすいです。また、料金を安く提示する鍵屋があれば必ずしも安心できるとは限らないため、見積書の内容を確かめ項目別にかかる費用を確かめてから決める必要があります。相見積りをして予想以上に高くなるため自分で鍵開けをしようとすると失敗しやすく、負担する金額が増えるためなるべくプロに任せることが大事です。

まとめ

安い鍵屋を探すときは見積もりをするとそれぞれの料金を比較できますが、見積書の内容を確かめて決める必要があります。鍵開けにかかる費用は複雑な鍵になると高くなりますが、自分自身で開けようとすると失敗し負担する金額が増えて逆効果です。依頼するときはただ単に安い金額を提示する鍵屋を選ぶと追加料金を請求される可能性もあり、事前に見積書で項目別の費用を確かめて決めないといけません。