ディンプルキー交換は自分でも可能、鍵屋を選ぶ時はアフターフォローも大事

鍵には色々な種類があり、それぞれ違った特徴を持っています。ディンプルキーにもメリットがあればデメリットもあるので、正しい知識を身に付けておくことが大切です。ディンプルキーのことを知れば疑問を解決する時に役立つだけでなく、自分で交換することも可能になりますし、鍵屋を選ぶ時も正しい判断を下すことができます。

ディンプルキーとは?

ディンプルキーはピンシリンダーやディスクシリンダーとは違い、複雑な作りになっている鍵です。複雑な作りになっているのでセキュリティ面ではピンシリンダーやディスクシリンダーよりも優れています。ピッキング被害にあう確率が低く、家や車はもちろん金庫などにも使われている鍵です。ピンシリンダーやディスクシリンダーよりも安全性が高いので、その分費用は高くなっています。鍵屋に交換を依頼する場合もピンシリンダーやディスクシリンダーよりも費用が高くなる傾向があるので、その点は注意が必要です。盗難被害や空き巣被害を減らしたい、家族や大切な人の安全を守りたい場合はディンプルキーが役立ちます。

自分で交換する場合

ディンプルキーの合鍵を作成するのは難しいですが、交換作業であれば自分で行うことも可能です。自分で鍵の交換ができれば費用を安く抑えることが可能ですし、家族や友達から頼られる存在になります。交換作業はまず型を確認することから始めます。鍵はどれも同じように見えますが、実は型が色々あります。型が合わないと交換作業は進まないので、必ず型の確認は必要になります。シリンダーはホームセンターやネット通販で購入可能です。交換作業自体は簡単で、専門の道具などは必要ありません。基本的にはドライバーがあれば作業を完了させることができます。

鍵屋に依頼する場合

鍵屋に依頼する場合は相談した時に「親身になってくれているか」、「見積もりをすぐに出してくれるのか」という点を重視すると良いです。親身になってくれる業者をどのように判断すれば良いのか分からない場合は、質問した時の対応やアフターフォローの充実度を見ると良いです。質問した時の対応が早く、正確な業者は常に親身になってくれます。アフターフォローに定評がある業者は最後まで責任を持って対応してくれるので、どんな依頼でも期待に応えてくれるはずです。見積もりを出すのが遅かったり、詳細な見積もりを出してくれない業者は信頼できないので避けたほうが良いです。

まとめ

ディンプルキーはセキュリティ面で優れていて、盗難や空き巣を未然に防ぐことができます。家族や大切な人の安全を守ることもできるので、鍵を交換する際はディンプルキーを候補に入れると良いです。自分で交換する場合のポイント、鍵屋に依頼する場合のポイントを知っておくと状況に応じた最善の方法を選択することが可能になります。