鍵の交換はどれくらいの時間でできる?種類別に紹介

鍵の交換をしなければならない場合があると思います。鍵が劣化して交換する場合はいいですが、紛失してしまったすぐに交換したいという人はどれくらいの時間で交換できるか気になりますよね。特にすぐに交換しないとマズイという場合は、即時に交換してほしいはずです。では、鍵交換の時間について紹介したいと思います。

家の鍵に関する作業時間

玄関、引き戸、シャッター、物置、ロッカー、机、窓、トイレ、浴室など家の中では、さまざまな場所に鍵がありますよね。これらの一般的な鍵は5~30分程度で作業できることが多く、よほど複雑なものでなければすぐに交換ができるでしょう。業者を呼んだら1時間後には新しい鍵を作ってもらってあけることができます。

金庫の鍵

金庫の鍵は、ダイヤル式、プッシュ式、テンキー式、カードキー、マグネットキーなどさまざまなタイプがありますね。金庫の鍵で業者に依頼する場合は。施錠や暗証番号変更、シリンダー交換などその状態によって違いますが、これらの目安はだいたい10~1時間程度で完了することが多いので比較的すぐにできます。ただ、時間にかなり差があるのは、鍵のタイプや防犯性の高さによって暗証番号を突き止めるのに時間がかかる場合があるからです。比較的単純なものならすぐに鍵の交換や施錠などをすることができます。

車やバイクの鍵

車やバイクの鍵を紛失してしまうトラブルも本当によくあります。これらは、開錠、鍵作成などがありますが、これらの作業時間は目安5~30分程度になります。ただ、イモビライザーキーなどの特殊な鍵を作る場合は通常とは違う工具や作業が必要になるので、もうすこし時間がかかることがあります。ただ、イモビライザー以外ならそこまで時間がかからないので、業者を呼んで1時間あれば、鍵の作成などが完了しているでしょう。

まとめ

このように、鍵交換の日数について紹介しました。鍵交換は基本的に複雑なものほど時間がかかると思って良いですね。また、担当業者の経験によっても若干変わってきます。鍵交換をすぐに完了して欲しいと思うかもしれませんが、すぐに作成できてしまうような鍵は防犯性が低いので、安全とはいえません。防犯性を高くしたいなら、複雑な鍵が一番おすすめです。ただ、複雑な鍵は万が一紛失してしまったら、交換するのが大変なので、できるだけ交換しなくて良いように気をつけてくださいね。また、中には鍵の専門家でも初めて出会う鍵穴もないわけではありません。そういう場合は、今までの経験をいかして鍵の仕組みをよく理解する力が必要です。こういう場合は特にその鍵屋さんの能力が問われます。できるだけ信頼ができる業者を選んでくださいね。